永遠に会話が続く「ホスト流女性会話術」

更新情報
2018年
10/13 第一版公開。
10/16 第二版。”盛り上げの呪文”作成。
11/05 第三版。”トークネタリスト”大幅加筆修正。
2019年
01/18 累計100スキ突破ありがとうございます。
01/31 第四版:”盛り上げの呪文”3つ追記
05/28 第五版 特典動画追加 ←New!

「アポでも、何を話せばいいか全く分かりません」
「すぐに会話が途切れて、気まずい雰囲気になってしまいます」
「会話が盛り上がらず、仲良くなれませんでした」

こんな悲痛な相談が、よく寄せられます。

女性経験が無い人にとっては、「会話する」事自体が試練です。もちろん、僕も赤面症や女性恐怖症を持っていたので、気持ちは痛いほど分かります。

僕自身も、大学時代に気になっていた子をなんとか誘い出した「30分のすき家デート」では、全く会話が続かず、黙々とチーズ牛丼を食って、なけなしのバイト代で奢って撃沈しました。

そんな「ゼロ」の状態から、女性のコミュニケーションを研究し、ホストとして「女性と6時間ぶっ通しで楽しく話し続ける」事も出来るようになった、僕の頭の中をすべて公開します。

モテへの第一歩、「女性と楽しく会話できる状態」を目指すあなたの、大きな力になります。

では、無限に続く対女性会話の真髄に迫っていきましょう。

<このnoteを読むべき人>
・女性との会話が続かずに困っている
・女性との会話が盛り上がらずに困っている
・デートで仲良くなりきれない

<このnoteを読まなくてもいい人>
・ナンパやアプリで簡単にゲットできる
・すぐに女性と仲良くなれる
・会話に困ることはない

<ホスト流女性会話術:目次>

1:男女脳の違いを理解する

2:話が途切れない「話題展開フローチャート」
2−1:厳選!5つトークジャンル
2−2:食い付きを見極める
2−3:「深掘り質問」の極意
2−4:女性が心と股を開く「共感トーク」&「反発トーク」
2−5:自然に話が続く話題移行術

3:秘技・盛り上げの呪文
3-1:呪文1「空想理論」
3-2:呪文2「No1理論」
3-3:呪文3「ランキング理論」
3ー4:呪文4「ゲーム化理論」
3-5:呪文5「大ウソ理論」
3-6:呪文6「番組理論」

特典:一撃で会話を盛り上げる”秘技”

==============

1:男女脳の違いを理解する

まず大前提として、男女の会話の違いを理解しておきましょう。

現代では男性も女性も同じ言語を同じように扱っていますが、言語の発展を振り返ると「言語の用途」が違っていました。

男性は、仲間同士で連携を取って、より大きな獲物を狩るために言語を使いました。

「この罠に誘い出そう」
「俺が気を引く」
「俺が足を狙う」
「俺が頭をやる」

など、あらかじめ作戦を決めたり、現地で状況を共有するために言葉を使っていたのです。

なので男性は「目的志向」が強いと言われています。

売上目標を達成するための方法を議論する、悩みの解決策を考える、よりいい女を抱くための技術を交換する、ゲームの攻略法について意見を交わす…などは男性同士では大いに盛り上がります。

それは、会話のゴールがあるからです。会話した結果、明日からこうしよう、次はこうしてみようなどの「生産性」が生まれます。

しかし女性は違います。

その昔、女性はコミュニティを維持するために言語を使いました。

男たちが狩りに出ている間にコミュニティを維持するのが女性の役割だったからです。

お互いにコミュニケーションを取り、コミュニティを作り、協力して、子供を育て、時には旦那の悪口で盛り上がって絆を深め、噂話で敵を作って結束を強め…

その結果、人間の女性の脳は「コミュニケーションを取る事」自体を”快”だと感じるようになりました。

要は何が言いたいのかというと、

「女性は喋る事に快楽を感じる生き物」だという事です。

女性は喋っているだけで気持ちよくなります。だから、女子会はおしゃべりだけで何時間も盛り上がるんです。

ここまで難しい話を延々としてきましたが、結局伝えたいことは、

「話の内容は何でもいい」

ということです。

そもそも、「何を話せばいいかわかりません」という質問自体が間違っています。だって、女性と仲良くなるのに話の内容は関係ないから。

では、何が重要なのかと言うと、「女性が気持ちよく話しているかどうか?」です。

話の内容ではなく、話していて楽しいかどうか、です。

Aくんと映画の話をしたら楽しいけど、Bくんと映画の話をしたら楽しくない。そんな事が女性の頭の中では起こっています。

これから僕がお伝えする「対女性基礎会話術」によってあなたは、「何の話をしても楽しいAくん」にレベルアップします。

これをマスターすれば、本当に何時間でも女性と喋っていられるようになります。会話の悩みから開放されて、女性に囲まれた素敵な毎日を手に入れましょう!

2:話題展開フローチャート

まずは、基本的な話の展開の流れから解説していきます。

女性との会話の流れは主に5つのステップに分けられます。

会話中に、今自分はどのステップにいるかを考えることで、次の話の展開を瞬時に生み出す事が出来ます。

そんな会話の5ステップがこちら。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

1:トークリスト(後述)から話題を振る
2:食い付きを見極める
3:深掘り質問
4:共感トークor反発トーク
5:次の話題に移行

※盛り上げの呪文は第4章で解説します。

会話中は常にこの図を頭に入れて、次の一手を考えます。では、ひとつずつ解説していきましょう。

2-1.話題リスト

女性と会話する上で、盛り上がりやすい、食い付きが上がりやすい、ラポールを作りやすい話題を厳選しました。

まずは、この話題リストを頭に叩き込んでおきましょう。

ジャンル分けは「共通認識・表層・過去・未来・恋愛」の5つです。

・話題ジャンル1:共通認識

共通認識とは、「お互いの視界に入っているもの」や「お互いが知っていて当然の事」です。会話をスタートさせるのに最も適している、ウォーミングアップのような話題ですね。

ー身につけているもの
相手の服装や持ち物に触れます。「帽子似合うね」「その格好寒くないの?w」「ピアス可愛いじゃん」「ヒール高いね、コケないでねw」など、見て分かる部分を指摘します。

ー天気、季節
これも雑談の鉄板ですね。「めっちゃ寒いね…!」「昨日の雨凄かったよね」など。何度か会っているような関係だと「若葉が薫る爽やかな季節になりましたね」とか「落ち葉が風に舞う頃になりましたね」など時候の挨拶ボケも使えます。

ー周囲のもの
「めっちゃ人多いね」「イルミネーション付いて、いよいよクリスマスって感じだね」「あの人ばり背高い…!」など、周囲の視界に入ったものを話題に上げてみましょう。

・話題ジャンル2:表層

相手のパーソナルの表面を話題に上げます。デートの会話は「共通認識→表層→深い話へ…」というイメージで進んでいきます。

ここは、深い話を引き出すための布石のような役割を担います。

ー趣味/休日の過ごし方

鉄板のトークネタですね。ただ、いきなり「趣味ってなんですか?」と聞いちゃうと一気に非モテ感、慣れてない感が出るので聞き方は工夫しましょう。

土曜夜アポなら「今日の昼間何してたの?」→「友達とカラオケ」→「カラオケとか結構行くの?」「音楽結構好き?」といった広げ方や、

後ほど解説する”決めつけ質問”を使って「休日はめっちゃ友達と飲み歩いてそうw」「絶対ピアノ弾けるでしょ」という聞き方もアリです。

ワンクッション挟むと自然に質問できますね。

♂「絶対ピアノ弾けるでしょ!w指キレイだし」
♀「えー全然だよ、むしろ音痴だし」
♂「マジで?カラオケとかも行かない?」
♀「恥ずかしくて歌えないw」
♂「えーじゃあ休みの日とか何してんの?なんか趣味とか」
♀「んー趣味は…」

ー食事

居酒屋アポでメニューを見ながら…といったシチュエーションで使えるトークテーマですね。好きな食べ物、苦手な食べ物、普段食べているもの、食べてみたいもの、自炊するか?など、かなり広がりがあります。

余談ですが、店決めの際は「何が食べたい?」よりも「嫌いな食べ物ある?」→「貝とか苦手かも」→「あーじゃあ肉系にするか」という流れがキレイです。

ー仕事

仕事何してるの?から、その仕事に至った理由、辛い瞬間、楽しい瞬間など深い話まで広がります。人生の半分以上の時間は仕事をしているので、かなり話すことはありますね。

ー似てる芸能人

地味に盛り上がる話題です。人によりますが、もしあなたが誰かに似ているなら是非使うべきです。

ちなみに僕は顔が濃いので「テルマエ・ロマエの通行人Bに似てる」とか「俺がウエンツに似てるんじゃなくて、ウエンツが俺に似てんねん」とか、しょうもないボケを使ってます。

・話題ジャンル3:過去

「思い出話に花を咲かせる」という言葉があるように、過去の話は安定して盛り上がります。時系列順で考えると話題の展開もやりやすいので、初心者も使いやすい話題ですね。

ー小学生時代

流行った遊び、歌、ゲーム、おもちゃ、お菓子、習い事、将来の夢…など、人間関係のしがらみも無く純粋に遊んでいた小学生時代の話は盛り上がります。

ー中高生時代

部活や体育祭、文化祭は思い出話として安定ですね。ただ、不遇な学生時代を送っている人もいるので、ある程度関係性ができてから踏み込むべきポイントです。

学校あるあるはオススメです。「先生の口癖の回数数えてた」とか「覚えたての英単語流行る」とか。

ー大学、専門学生時代

初めてのバイト、サークルなど、一気に社会に出て経験することも多い時期です。

・話題リスト4:未来

未来の話は、ワクワクで溢れた素敵な話になることが多いです。特に女性を口説く過程では、自分との未来を想像させることが重要ですからね。

ーやってみたいこと

「スカイダイビングやってみたいと思う?」「死ぬまでに1回はやりたいこと」「行ってみたいところとかある?」

ー目標

「今の仕事で目標とかあるの?」「人生どうなったらゴール?」

・話題リスト5:恋愛話

男女二人で会話するとなれば、恋愛話は外せないですよね。今後、ターゲットの女性と恋愛関係になることを目指すのであれば、避けては通れない道です。

ー過去の恋愛

初恋、一番情熱的だった恋など、昔の恋愛話を語り合いましょう。特に学生時代の恋愛は、甘酸っぱくて少し恥ずかしい、けどドキドキする理想の恋愛だったりします。

ー現在の恋愛

「どんな人がタイプ?」「何フェチ?」「キュンとくる異性の仕草」など、その女性が今持っている恋愛観を掘っていきます。

ー未来の恋愛

「結婚はいつぐらいにしたい?」「理想のデートプラン」「新婚旅行するなら」など、これからどんな恋愛をしていきたいかを聞いていきましょう。

<話題の振り方>

話題の振り方も詳しく解説します。主に3つのパターンがあるのですが、

・直球質問
・きめつけ
・イメージ+質問

この3つを上手く使うことで、質問攻めの会話を避けることができます。

・直球質問

これは、普通の質問です。

「嫌いな食べ物とかある?」
「ヒールそれ何cm?」
「仕事は朝早いの?」
「大学はサークルとか入ってるの?」

など、話題リストから選んでそのまま質問します。これは問題ないでしょう。

・きめつけ

相手の回答を先に決めつけてしまう方法です。例えば

「看護師だったら、めっちゃ朝早そうだよね」
「カラオケとか結構行ってそうだね」
「絶対ピーマン嫌いでしょ(笑)」

などです。当たれば「えーなんで分かるの!?」と食い付きが上がりますし、違っても「そんなことないしw」と楽しそうに返答が返ってきます。

話題リストから、決めつけ質問のパターンをあらかじめ考えておくと便利です。

・イメージ+質問

相手のイメージを伝えて、質問する方法です。

「指キレイだね、ピアノとかしてた?」
「凄いオシャレだけど、やっぱこだわりとかあるの?」
「〇〇ちゃん優しいからさ、ダメ男とか引っかかってそう(笑)」

3つ目の例のように、イメージ+決めつけのパターンも有効です。このように先にイメージを伝えると、質問が不自然になりにくいという効果があります。

質問方法に優劣はありませんが、上手く組み合わせて自然に話題を振っていきましょう。

2-2:刺さる話を見極める

話題を振ったら、2〜3ラリーして相手の反応を見極めます。

例えば、仕事系の話題を振るのなら…

♂「看護師さんやったら、夜勤とか大変そう」
♀「生活習慣むちゃくちゃなる〜」
♂「やろうなw 夜勤中眠くならんの?」
♀「なるよw この間は休憩中隠れて…」

このように2〜3ラリー続けます。このラリー中に、この話題に食い付きがあるかどうか(女性が話したい話題なのか)を見極めます。

話題の食い付きサインは

・声のトーンが上がる
今まで地声で喋っていたのに、急に声のトーンが上がったら食い付きありと判断します。

・返しに感情がこもる
「ほんとそうなの〜」と「ほんっっっとそう!」では天と地ほどの差があります。話したい話題を引くと、後者のような感情のこもったオーバーな返しがきます。

・姿勢が前乗りになる
対面で座っているなら身を乗り出す感じ。横並びなら身体や顔をこっちに向けてきます。

・エピソードトークを始める
この間はこんな事があって〜と勝手に女性が話し始めたら、そのまま広げていきましょう。

他にも細かいサインはたくさんありますが、まずはこの4つを頭に叩き込んでおけばOKです。

もし食い付きがあれば次の「2-3:話題の深掘り術」を参考に、話を膨らませていきましょう。

食い付きがなかった場合は、「2-5:次の話題へ移行する」を参考に、すぐに次の話題へ移行させます。

2-3:話題の深掘り術

話題に食い付きがあれば、その話を深掘りしていきます。深掘りがうまくなればなるほど、話は永遠に続いていきます。

しかし、女性会話初心者からすれば「話を広げる」「話を深掘りする」などとよく言われますが、想像がつかないですよね?

結局、何をしているのかと言うと「具体化」をしています。抽象的な話から、具体的な内容に徐々に移動していくイメージです。

上に行くほど抽象、下に行くほど具体の話題です。

最初は「嫌いな食べ物とかある?」などと抽象度の高いゾーンで会話を始め、徐々に具体のゾーンに降りていくイメージです。

会話例を見てみましょう。(表に書いてある単語を太字でハイライトしてます。徐々に具体化されているのを確認して下さい)

♂「お菓子とか結構食べる方?」
♀「ストレス溜まったら食べちゃうw」
♂「分かる!スナック菓子とか一袋行っちゃうよね」
♀「ポテチ止まんないもん」
♂「美味いよねーポテチは何味派?」
♀「やっぱ安定のうすしおかなぁ!」
♂「いやもう流石やわ」→共感トークへ

このように話題の階層を降りていきます。もちろん一段階ずつじゃなくてもOK。

ここから更に、「うすしおvsコンソメ」「ご当地限定味」「どのブランドが好きか」などポテチから更に具体化することもできます。

この階層を意識しながら会話に望むと、次々に話題が生まれてきます。

で、絶対にやってほしいのが「自分なりの話題のマインドマップを作ること」です。この説明を読んだだけで、スラスラ会話できるようになれば誰も苦労しません。

自分が得意な話題や話せそうな話題から「こんな風に会話展開できるなぁ」と考えながら作ってみましょう。

僕自身も会話に困っていたホスト新人時代には、話の振り方や展開の仕方まで詳細に考えて喋っていました。

今でもその時作ったマインドマップは頭の中に入っていますし、会話に詰まったときにはそこから話を引き出すことができます。

自分だけの会話マインドマップは、これからずっと、あなたの強い味方になってくれるはずです。

(参考)ジュンの食事系話題マップ。これで2〜3時間は話せます。個人的な内容も多いので自分だけのマップを作りましょう!

・具体化の終着点

どこまで話を具体化すればいいかと言うと「共感or反発できるような女性の情報が手に入るまで」です。

・ポテチはうすしお派
・毎回てりやきバーガー頼む
・回転寿司はサーモンから
・最近実家の煮物の旨さが分かってきた

などなど…マップを元に話題を深掘りし、このような女性の回答を引き出したら次の段階です。

「共感トーク」「反発トーク」を武器に会話を盛り上げて、女性との信頼関係を作ったり、一緒にいて楽しい関係性をつくっていきます。

2-4:共感トーク&反発トーク

女性の情報が手に入ったら、次のステップです。

カフェや電車内にいる女性たちの会話を聞いていると「分かる〜」と「まじあり得ないんだけど〜」の2単語で会話の半分が成り立っている事に気づくでしょう。

実はこの2単語こそが、会話を盛り上げるポイントなのです。

この章で解説する「共感トーク」と「反発トーク」が会話を盛り上げる一番のポイントになります。是非実践して、自分のモノにしてください。

・共感トーク

♀「ポテチは絶対うすしおかなぁ!」
♂「いや!流石やわ…わかってるわ…」

このように、女性の情報に同意を示す会話を「共感トーク」と呼びます。この共感トークのポイントは「外国人がするような反応をする」事です。

NG:「そうなんだ、俺もうすしお派だよ。」
OK:「やんな!分っかる〜良かった〜」
「いや!…もう…!そうだよね!!!」

文章では伝わりづらいですが、海外映画の俳優のリアクションや、マックにいるJKや、スタバにいるJDの感じを想像してもらえればOKです。

共感トークの一発目はオーバーなリアクションで返すのが鉄則。この積み重ねが、女性との信頼度につながってきます。

・更に踏み込んだ共感トーク

♂「のり塩とかさぁ…邪道だよね」
♀「まじでそれ!」
♂「やんな!信じられんわw」
「ちなみにどこのポテチが好き?」
♀「天下のカルビーさんw」
♂「はい天才!(ハイタッチ)」

共感したあとは、「共感を強める質問」「共感を強めるストーリー」「その派閥あるある」などを駆使して、更に共感度を高めましょう。

イメージは、その話題(今回の例だと”うすしお派”)にあらゆる角度から切り込んでいく感じです。「のり塩は邪道」「ビールに合うよね」など、女性の意見に対して様々な補強理論を展開しましょう。

この「補強理論の引き出しの多さ」こそが、会話力です。

♀「やっぱてりやきマックかなぁー!」

に対して

A♂「てりやき美味しいよね!」

B♂「やっぱ、てりやきマックだよね!」
「たまに期間限定冒険したくなるけど、結局戻ってくるよね」
「レタスはみ出てて食いづらい時あるよね」
「そのレタス先に手で食っちゃうよねw」

B♂のように、あらゆる角度から共感されると「この人は私のこと分かってくれてる…!」と思い始めます。。そして、会話が盛り上がったように感じるのです。

・共感の引き出しを増やす方法

共感の引き出しを増やすには…これは元も子もない話ですが、経験値が物を言う世界です。

ただ、直接女性と会話しなくても経験値を高める方法は存在します。

それが「イメージ会話」というものなのですが、会話の相手を想像して、頭の中で会話する練習方法です。(もちろん声に出してもOK)

人間の脳は現実と空想の区別がつかないので、空想の中で会話をしても経験値は溜まっていきます。

いわゆる「イメージトレーニング」ってやつです。

これは、会話の状況を鮮明に想像すればするほど効果が高くなっていきます。目を閉じて、アポの店や女性、料理、匂いまでを想像してイメージ会話を繰り広げましょう。

・反発トーク

♀「やっぱてりやきマックかなぁ!」
♂「マジで?てりやきは非国民やわw」
♀「そんな言うwじゃあ何派なん?」
♂「えびだろ、えび。」

※余談ですがジュンはえびフィレオ派です。

女性の意見に共感できなかった場合「反発トーク」を使いましょう。女性の意見に反発するわけですが、ここでもポイントがあります。

本来女性は「共感、同調」を求める生き物なので「反発」という行為は危険です。しかし、上手く使えば会話を一気に盛り上げる誘導薬になるのです。

・大げさな否定から入る

「信じられん…それでも人間か?」
「てりやきマックは非国民やわw」
「無し寄りの無しやわ」
「死ぬか納豆食うかやったら死ぬわ」

このように大げさに否定することで、否定に冗談っぽさを加えることができます。あえてオーバーに行くことで、女性は「否定された」ではなく「ボケてる」と捉えます。

そして人間という生き物は、自分の意見を否定されると反論したくなるものです。

ここでは大げさに否定しているわけですから、女性も思いっきり反論したくなります。そして、その反論の扉を開くのです。

・反論をすべて受け入れる

♂「じゃあ、てりやきマックのどこがいいの?」

この一言で、女性は雪崩のように話し始めます。あとは、「そうなんだ!」「なるほどね」「そういう事ね」「納得やわ」「今度試すわ」と適当に相槌を打って受け入れた感じを出します。

こうすることで、はじめは否定から入りますが、結果的に女性の意見を受け入れて肯定する状況になります。

女性は「わかってくれた!」とキモチヨクなるのです。

2-5:次の話題へ移行する

ある程度その話を続けていると、段々話が尽きてきます。そこで次の話題に自然に移行できると、延々と話を続けられるようになっていきます。

話題の移行方法ですが、2-3章でお見せした「抽象-具体の話題マップ」を思い出してください。

話題の移行方法は2パターン。

・抽象方向に1個戻る
・同じ抽象度の別の話題を振る

・抽象方向に1個戻る

例えば「ポテチ」の話をしていて会話が尽きてきたのなら、一つ上の「スナック菓子」に戻ります。

「他に何かハマってるお菓子あるん?」という感じです。

・同じ抽象度の別の話題を振る

「マックのバーガーの話」をしていたのなら「ポテト」「ナゲット」「その他サイドメニュー」に振ります。

「え、じゃあナゲットはソースどっち?」という感じです。

マックグループで話題を使い切ったなら、更に上の抽象度に戻って「モス」に振ってもいいし、

もっと戻って「ファストフード」の抽象度で「牛丼」や「カレー」などに振ってもいいですね。

・上の抽象話題は1つじゃない

例えば「カレー」という話題の、一つ上の抽象度を考えてみましょう。

「ファストフード」でも「激辛料理」でも「海外料理」でも行けますね。

「ファストフード」のレイヤーから「カレー」の話に降りてきて一通り話したあと、「激辛料理」のレイヤーに上がっていく事も可能です。

そう考えれば、話はありとあらゆる方向に飛ばすことが出来るのです。

ここまでの説明を読んで、会話フローチャートを見ると、だいぶ会話の展開の想像が付きませんか?

「話題提供」と「共感or反発」を繰り返しながら、話題のレイヤーの中を動き回っていく。これが永遠に会話が続く、対女性会話術です。

3:秘技・盛り上げの呪文

「秘技・盛り上げの呪文」とは…ホストたちが使う、会話を盛り上げるための魔法の言葉。会話に困ったらコレ。盛り上がりが足りないときはコレ。更に楽しませるにはコレ。

会話フローチャートを回しながら、適宜この呪文たちを投入すればあら不思議。楽しい会話の出来上がり!

そんな呪文を6つ紹介します。

・呪文1:空想理論
「もし〜だったら?」

「もし、死ぬまで同じものしか食べれませんってなったら、何食べる?」

女性は「空想」「ファンタジー」が大好きな生き物です。だから、ドラマや映画にハマるし、ディズニーの虜になっています。

会話の中にも、そんな空想のスパイスを入れてみましょう。女性は一気に、楽しいファンタジーの世界へ飛び立っていきます。

ポイントは、かなりぶっ飛んだ設定にすること。

もし死ぬまで同じものしか食べれないなら、無人島に1つだけ持っていくなら、もし朝起きて男になってたら、もし朝起きて芸能人になってたら、右手犠牲にしたら願いを一つ叶えれます…

などなど。漫画や映画、芸人のコントで出てくるような、現実では起こりえない設定の会話は盛り上がります。

そういった視点で、本屋の漫画コーナーを眺めてみると面白いものが思いつくかもしれません。

この会話術も「引き出しの多さ」が勝負です。いかに多くのストックを持ち、それをスムーズに引き出せるかが成功の決め手。

好きな食べ物の話から…もし死ぬまで同じものしか食べれないってなったら?

好きな芸能人の話から…もし朝起きて芸能人になってたら?

この会話の繋がりを、自力で頭ひねって考えましょう。自力で作り上げたリストにこそ価値があります。じゃないと、実践の会話でポンと出てきませんからね。

・呪文2:No1理論
「一番〜なものって何?」

「じゃあ、お菓子でいっちばん好きなやつ何?」

女性ってすごく悩みます。彼女のショッピングに付き合ったことある人ならわかりますよね。死ぬほど悩みます。男がイライラしてくるくらい悩みます。

けど、彼女たちはそれが楽しいんです。悩んでる事を楽しんでます。

じゃあ、悩ませてあげましょう。

ポイントは、「いちばん」を強調して言うこと。

「一番好きな食べ物何?」ではなく「いっっっちばん好きな食べ物何?」と聞く。そうすることで、女性はとびきりの一位を決めるため悩み始めます。

「お寿司も好きだけど、チョコケーキもいいよなぁ〜」と楽しそうに悩みます。そしてそれに「共感トーク&反発トーク」で返してあげましょう。

♂「じゃあ、いっちばん好きな食べ物何?」
♀「んーお寿司はめっちゃ好き!」
♂「あー寿司ね!Sushiはいいね!」
♀「けど、チョコケーキも外せない…w」
♂「んんんんわっかるw」

・呪文3:ランキング理論
「じゃあ、〇〇ランキングー!」

♂「子供の頃、お菓子何が好きやった?」
♀「えーけど駄菓子屋さんあったからよく行ってた」
♂「うわ、懐かしい、最高だね」
♀「ね、懐かしいよね」
♂「あ、じゃあ、好きだった駄菓子ランキング!」
♀「わーい!」
♂「じゃあ、〇〇の第三位!」

呪文2「No1理論」の応用系です。1番だけではなく、ランキング形式でTOP3を発表し合う事で、発表のワクワク感を味わえます。

発表を焦らしたり、大げさな発表をすることで、会話がかなり盛り上がります。「好きだった駄菓子」という、しょうもない話題なのに、です。

♂「なんと…」
♀「ゴクリ…」
♂「第一位は…」
♀「なんと…」
♂「なんと、あの…」
♀「まさか、あの…!?」
♂「あのお菓子…!!!」
♀「まさか…!?!?」
♂「…答えはCMのあと!」
→トイレ行く

こんな茶番を一生やってます。ホストは会話上手というよりは、こういう茶番の引き出しを多く持っているだけなんです。

だから、話題は適当でも会話を盛り上げる事が出来ます。是非、この引き出しを手に入れて使って下さい。

・呪文4:ゲーム化理論
「当てるわ。」

「部活とか何してたん?…あ、待って!当てるわ。」

会話をゲーム化してしまうこの方法。鉄板で盛り上がります。会話が質問攻めになりがちなときに使ってみると効果的。

また、答えを言うときに、間接的に褒めるという高等技術を使うこともできます。

♂「カラオケとか何歌うん?」
「あ、待って。当てるわ」
♀「なんでしょー!」
♂「西野カナ!」
♀「なんでw」
♂「可愛い子の一曲目は西野って決まってるんやで」

逆に、質問されたときに「何でしょ!当てて〜」と持っていくことも出来ます。序盤で「ちょっと盛り上がりに欠けるな…」なんてときに使うと、場が息を吹き返しますよ。

因みに「No1理論」や「ランキング理論」と組み合わせると、かなり使いやすいです。

♂「じゃあ、この世で一番美味かったものなに?」
♀「えーなんだろ」
♂「待って、当てるわ!w」
♀「えw」
♂「おひたし!」
♀「おばあちゃんかw」
♂「カツレツ!」
♀「ひいばあちゃんかw」
♂「タピオカミルクティー!」
♀「そんな若くないw」

呪文5「大ウソ理論」
「…まぁウソなんやけどね。」

全く意味のない大ウソをつく。という会話術。設定が広がって、かなり面白いです。

そして、ウソをいわれた女の子のほうが、どうしても力関係が弱くなるので、実は口説きの1つの武器としても使えます。お試しあれ。

♀「愛媛にみかん出る水道あるよね」
♂「あー有名だね!」
♀「うん、見てみたいよねー」
♂「それで言ったら、福岡の
とんこつスープ水道も行きたいわ」
♀「そんなのあるの!?」
♂「うん、なんか小学校にあるらしい」
「んで、給食に麺と具と器が出てきて」
♀「えーうそやん!w」
♂「みんな熱々のスープを注いで、
出来たてを食べるんだって」
「コレはマジ。報道ステーションでやってた」
♀「えーすごいねそれ…!」
♂「食育とか盛んやん?その流れらしい」
♀「へぇー!」
♂「…まぁウソやねんけどな」

Column:嘘つきは魅力的?

実は、ウソを他人に信じ込ませる能力は、本能的に魅力を感じます。

メスは常に優秀なオスを求めています。優秀さとは「生存可能性の高さ」です。他人を騙す事ができれば、食料やリソースを奪ったり、説得して仲間を増やしたりして生存可能性をあげられますよね。

ウソを信じさせる能力は、女の子からすれば魅力的なのです。

だから女の子は、浮気がバレる男は嫌いですが、浮気を隠し通せるほど口の上手い男は大好きなのです。

3-6:呪文6「番組理論」
「第一回…おしぼりペンギン選手権ー!」

TV番組やラジオ番組、YouTuberの収録のような設定で会話をすると、かなり会話が面白くなります。

例えば、二人で観光地に来ているなら、旅番組の設定。

カフェで喋ってるならラジオ番組の設定。

♂「…はい、という事でやって参りました。”今夜もシャンパンナイト”のお時間です。MCはジュン、そして今夜はスペシャルゲスト、お姫にお越しいただきました宜しくおねがいします。」
♀「宜しくおねがいしますー」
♂「という事で早速お便りのコーナーから」

遊びが出来る場所ならYouTuber設定。

♂「んあぁぁ第一回っ!」
♀「おぉっ」
♂「セルフのソフトクリーム上手く巻く選手権ー!!」
♀「いえーい!」
(東海オンエア風)

盛り上げの呪文は、抽象化すれば「制限を加えて」います。

なんでもオッケーの会話では、全く思考が生まれませんが、あえて制限を加えてあげることで面白い発想や発言がドンドン出てきます。

そして、1度でも上手く行ったパターンは、自分の中に成功体験として刻まれるので、いつでも引き出すことが出来ます。

今回の「ホスト流女性会話術」のnoteは以上になります。

会話に困った際は、フローチャートを思い出して、会話を楽しく続けていきましょう。会話上達のコツは「とにかく数をこなす事」です。

女性が怖くて全く話せなかった僕でさえ、週6で喋る仕事をしていれば、たった1ヶ月で会話に困ることはなくなりました。本noteで解説した会話のシステムはその過程で生み出したものです。

僕が捻り出した時間と労力を、1,980円で買ったわけです。最高の時短ですよね。2週間、毎日女の子と話していれば、カンタンに出来るようになります。

是非、何度もチャレンジして、自分の身体に染み込ませていって下さい。

また、新たな発見があれば追記します。

特典動画
一撃で会話を盛り上げる”秘技”

第3章で解説した「秘技 – 盛り上げの呪文」をさらに詳しく動画で解説しました。会話を本番でスムーズに引き出すためには「なんども音声を聞いて、脳に叩き込む」ということが不可欠です。

会話力アップに、ぜひご利用ください。

メールアドレス宛にお送りするので、ご都合のつく連絡先を以下のフォームよりおしらせください。

https://junlovetheory.com/p/r/BNABVijF

感想や質問、要望などは是非「Twitter:@jun_online_」まで。