【裏LINE限定】人類に搭載された経験値システム

スキルの飛躍

 

何らかのスキルを手に入れようとしたときに、絶対に知っておいてほしいことがあります。それが、人間がスキルを獲得する仕組みです。

 

・会話力を上達させたい
・魅力的なボディランゲージを身に着けたい
・人を惹き込むような話し方がしたい
・セックスがうまくなりたい
・文章で人を感化する力が欲しい
・外国語を自在に操れるようになりたい
・自由自在に金を稼げるよになりたい

 

などなど。これから人生を送っていく上で、何らかのスキルを身に付けることは、多々あるはずです。

 

老後になっても「ゲートボールうまくなりたい」とか。きっとそういうのが出てくると思います。笑

 

その時に、この「スキルが自分のものになる仕組み」をしっているのといないのとでは、気持ちも結果も、全く違うものになります。

 

なので、今日はコレをまずお伝えします。

 

多くの人のカンチガイは、

「人間のスキルやレベルや、人間的魅力は、一次関数的に増える」

ということです。

 

図にするとこんな感じ。

努力を重ねれば重ねるほど、自分の実力が上がっていく、と。
多くの人はこう思っています。

 

けど、そうじゃないんです。

 

実際は、こう。

ある一定期間は、努力を重ねても、全く実力は上がりません。それも、なかなかに長い期間上がらないのです。けど、ある時、突然実力が爆発的に上がります。

 

この、突如スキルが上がる瞬間のことを「クオンタムリープ」と呼んだりします。(量子力学の用語です)

 

ある瞬間、いきなり雲が晴れたように、出来るようになるのです。

 

で、この事実を知っていると知らないとでは、大変な違いが生まれます。多くの人が挫折する「あるポイント」を超えられるのです。

 

挫折のポイントを超えろ

 

それが、この「ギャップ」の部分。

「こんなに努力しているはずなのに、全く実力が伸びていない…」

 

という、理想と現実のギャップに苦しむ時期です。努力しているのに、明確なリターンが得られていないこの状況。これが人間にとっては、とても「不快」です。

 

やっぱり、がんばった分は、返ってきてほしいじゃないですか。

 

そんな「努力に対する見返りへの執着」によって、あとすこしでクオンタムリープに到達しそうなのに、諦める人が後を絶ちません。

 

もったいなさすぎです。

 

人間も経験値システムで成長する

 

イメージは、ポケモンやドラクエの「経験値」システムに近いですね。

 

敵を倒しても倒しても、貯まるのは経験値だけ。経験値ゲージが貯まるだけで、実際にキャラクターが強くなるわけではありません。

 

しかし、ある一定値を超えた瞬間にレベルがあがって、能力値は高まります。これがクオンタムリープの瞬間です。

 

ゲームでは、レベルアップの瞬間はかなり細切れに設定されていますが、人間はかなりザックリです。だから、レベル1からレベル2までの距離がとても長い。

 

実際に僕の例でいうと、女修行を始めてから、初セックスまで約2年。起業にチャレンジしたときも、自分ひとりが生きていけるほどを稼ぐまでに2年半かかりました。

 

まぁ、もちろんかなり遠回りしているので、こうやって僕から最短ルートを学んで頂ければ半年から1年くらいで見える世界は変わるはずですが、

 

それでも「半年は見てほしい」のです。

 

最低でも半年は、諦めずに続けてほしいのです。「今は経験値をためていて、まだレベルアップまでは至ってないだけだ」と考えれば、気持ちはラクになるはず。

 

ポイントは、「耐える・我慢する」というよりは「ドMになって楽しむ」ということです。このギャップに苦しんで、結果が出ないまま、それでも必死に努力し続ける。その経験は、あとから振り返った時に「いい思い出」に変わります。

 

そして「今の自分があるのは、あの頃の時期のおかげだ」と、心から思えるのです。

 

だから、諦めそうになっても、

・クオンタムリープが近づいてきた
・後から振り返ったらいい思い出になる

と思って、その苦しみを楽しんで欲しいのです。

 

そして、だんだんと、ギャップの辛さがやみつきになってきます。

「また人生の中で面白い話が増える…!」
「キタキタ!またもう少しでレベルアップするぞ…!」

そうやって、ギャップの苦しみを快感に変えることが出来たら、もうこの世界はイージーゲームです。次々とレベルを上げ、スキルを身に着け、いつのまにかとんでもない人間に成長していることでしょう。

 

ハイレベルな情報に触れ続けろ

 

これも「人間の法則」なので、ぜひ覚えておいてほしいのですが・・・

 

人間は、自分の同じレベルの情報に触れるのが「快」です。そして、自分より高いレベルの情報は「不快」です。

 

だから、ほとんどの人は、自分と同じ(orそれ以下)の情報に、常時触れ続けています。Twitterのタイムライン、YouTube、Netflix、友人との会話、スマホゲーム、AV…などなど。

 

ただ、自分と同じレベルの情報に触れていても、あなたのレベルが上がることはありません。

 

「理解できるかできないか、微妙なライン」

 

の情報を取り続けることで、自分の次のレベルアップに貢献してくれます。さきほどクオンタムリープの図を見せましたが、この飛躍が「どこまで飛んでいくか?」は、その人が普段触れている情報によります。

 

レベルの低い情報に触れている人は、リープが起こっても、大した飛躍は起こりません。

 

しかし、普段から自分よりも遥かにレベルの高い情報を取り入れていれば、一気にそのハイレベルへと飛ぶことも出来ます。

 

だから、常にそういった「自分が理想とする情報」を取り入れてほしいんです。僕のYouTubeをダウンロードしてずっと聞いててもいいし、(YouTubeプレミアムを使えば、スマホをロックしたまま音声だけ聞き流せます)別の音声教材を使って、音声学習をするのもいいでしょう。

 

聞く音声は気をつけてほしくて

・自分が出来てなくて、出来るようになりたいこと
・自分の中にインストールしたい価値観
・理解できそうでできないこと

みたいな音声を聞くといいですね。ぶっちゃけそういう音声を聞くのは脳科学的には「不快」です。が、それを続けることによって、大きな飛躍を起こすことが出来るようになります。

 

今後は、裏LINE限定で音声などもお渡ししていくので、ぜひ、聴き込んで頂ければと思います。

 

では、今回はこのへんで。

 

ありがとうございました!