【特別対談】人は見た目が9割

こんにちは、ジュンです。今日は、特別に「対談」をお送りします。

 

お相手は美容の専門家、宮川りおさんです。宮川さんとは、半年前くらいに知り合いました。彼が美容の専門家だということを知った瞬間、ビビッと来てしまったんですよね。

 

僕も、実感として「男も見た目を磨く時代だなぁ」とは思っていたのですが、どうにも、なかなか本質的で効果の出る情報に出会えなかったんですよ。そんな時に現れたのが、彼です。

 

話を聞いてると、今までの常識がバンバン覆されていって…

 

いかに「世間の常識」が間違ってるか。

いかに「美容業界」が狂ってるか。

いかに「イケメンを作る」のがカンタンか。

 

もう、話が面白い面白い。

というわけで、ぜひ皆さんにも、彼の話をお伝えできればと思い、対談をすることになりました。

 

ぜひ、ご覧ください!

 

 

以下、対談の書き起こし記事です。動画じゃなくて文章で見たい!というかたは、こちらをどうぞ!

 

↓書き起こしはコチラ↓
(5分ほどで読めます)

 

モテる見た目を手に入れよう

 

ジュン:どうも、ジュンです!

今回は、痩せた平井堅に…(笑)

 

宮川:どうも痩せた平井堅です。

 

ジュン:痩せた平井堅こと、宮川りおさんにお越しいただきました。宮川さんは美容の専門家ということで、今回はメンズ美容というテーマで色々とお話を聞いていこうかなと思っております。

よろしくお願いします。

 

宮川:はい、よろしくお願いします。

 

ジュン:僕自信も美容に関して色々勉強はしていたものの、別にプロではないんですよね。皆さんにお伝えするために、「美容のプロの人が居たら良いのにな」って思ってたんですよ。

そんなところに現れたのが、宮川さんです。

 

宮川:彗星のごとく。笑

 

ジュン:はい、彗星のごとく現れた美容の専門家ですね。笑 ちなみに宮川さんは普段どういう活動をされているんですか?

 

宮川:自分のコミュニティメンバーたちに、『どうやったら美しくなれるのか。』お伝えしたり、最近は外部講師として、こういう事をやったら美肌になれますよ。小顔になれますよ。って事をお伝えさせてもらってます。

ジュンさんはご存知だと思うんですけど、僕の顔が整形したんじゃないかってぐらい、劇的に変わりすぎてしまって…

 

ジュン:劇的ですね、ほんとに。

 

宮川:僕の変わり様を見た人たちから「どうしたの?」「変わった秘訣があるんだったら教えて欲しい」ということで、最近色んな所でお話をさせてもらうことが多いかなと思います。

 

ジュン:なるほど。ということで今回も恋愛屋ジュン読者、視聴者の皆様に、小顔や美肌を手に入れていただき、見た目を美しくしていこうということで今回はお話を聞いていこうと思います。

 

見た目がいい男がモテる理由

 

ジュン:まず、見た目が大事なのは何故なのか。これを恋愛屋ジュン的観点から話していこうと思うんですけど、

このチャンネルを見てくださってる皆さんはモテたいわけですよ。

 

宮川:そうですね、僕もモテたいですね。

 

ジュン:ですよね。男に生まれたからにはモテたい!という気持ちがあると思います。やっぱり、その為には見た目が大事です。

そもそも恋愛を考えるときに、どこに立ち返るかっていうと『子孫繁栄』な訳です。女性は本能的に子孫繁栄に最適な男性を選んでいきます。

オスっていっぱいいるじゃないですか?街に行けば、大量に男性が歩いてると思うんですけど、女性がその男性たち一人一人とデートして、自分のパートナーとして相応しいのか見極めようとしていたら、時間が足りないんですよ。

 

宮川:当然ですね、それは。

 

ジュン:圧倒的に時間が足りないわけですよ。女性はまず男性を見たときに、瞬時に点数をつけてます。もちろん僕たち男も、女性に点数をつけてます。

見た瞬間に、自分の中で設定してある恋人として付き合える見た目のラインを超えているか。を判断します。その足切り点を超えないと何も始まらないんです。

 

宮川:はい。そうですね。

 

ジュン:センター試験みたいなものですね。

 

宮川:なるほど、見た目はセンター試験って事ですね!確かにどんなに内側が大事って言っても、第一印象って見た目ですもんね。

 

ジュン:そうなんですよ。足切りを超えて、そこではじめて「この人のこと知りたい」と思ってデートに行ったりするわけですよ。なので、1つ目のポイントはまず足切りを超えましょう。

 

ジュン:もう一個は、僕が宮川さんに色々と教えていただいて、実践していく中で気づいた事なんですが…僕のチャンネルでもよく言ってる「遺伝子的に優秀なのかどうか」という大事なポイントの他に、もう一つ大事なポイントがありまして。

自分が持って生まれた遺伝子って変えられないじゃないですか?例えば僕の遺伝子に点数をつけるとして、60点だとしましょう。で、宮川さんは80点だとします。

このときに、女性に、この2人からパートナーを選んでもらうと、普通に宮川さんを選ぶと思います。

 

ですが、条件を少し変えて、80点の宮川さんは不健康な生活をしています。お酒飲みまくり、徹夜しまくり、ポテチ食いまくり、ジャンクフード食いまくりとか。

こんな生活をしていると、いくら80点でも、見た目は悪くなっていきますよね。逆に60点の僕が健康的な生活をして、見た目を磨いていきました。

そうした場合、不健康な生活により、−10点の70点になった宮川さんと、健康生活により見た目が改善し、+10点の70点になった僕のどちらがモテるか?

これは僕のほうがモテるんですよ。

 

宮川:確かにね。減点or加点ですもんね。

 

ジュン:女性は何を見ているかというと、健康かどうかなんですよ。

 

宮川:うんうん。

 

ジュン:女性は目の前の男性が健康な状態でないと、子供を作ったときに、子供が不健康になる可能性が高いので『子孫繁栄』にならないんですよね。

なので、いかに自分が健康なのかを見せていく必要があります。健康かどうかは、見た目でしかわからないので、見た目を磨いていきましょう!ということです。

本当に見た目が良くなったら、他人から言われることも変わるじゃないですか?

 

宮川:めっちゃ変わりますね。

 

ジュン:変わりますよね!

 

宮川:最近だいぶ変わってきてます。今まで僕はスポーツマンだったり、バックパッカーとして世界をまわったりしていて、美とは程遠いような人間だったんですど、

本当に最近は「なんでそんなにエネルギッシュなの?健康なの?」「肌やたらと綺麗だね」とか…それこそ今日ジュンさんとお茶してた時に「目デカくね?」って言われましたね、

「何やったら、そんなに変わったんですか?」ってその話でジュンさんと盛り上がったりとか、美容に関して困っている男女にアドバイスをさせてもらえる機会もすごい多くて、皆さん凄い変わっていくんですよ。それが本当に嬉しくて。

美に目覚めて、さらに交友関係も増えて、最高の人生を送らせてもらってます。

 

ジュン:色んな人から褒められたら嬉しいじゃないですか。

 

宮川:うん

 

ジュン:嬉しいし、それによって自信がついてくるし、そうなると自分の立ち振舞も自然といい方向に変わっていきます。

自然に自分の内側から出る魅力的な動きやオーラがモテる男につながっていくので、是非見た目磨きを皆で一緒にやっていきたいですね。

 

衝撃を覆す「美肌」法

 

ジュン:僕も一通り、宮川さんに美容に関して教わったんですけど、一番衝撃的だった話がありまして。

 

宮川:ほう。

 

ジュン:宮川さんの言うこと全部、常識を覆されたんですよ。

 

宮川:確かにね。真逆行ってますから。(笑)

 

ジュン:真逆なんですよ。これは絶対今回お伝えしたいと思ってるんですけど一般的に、男が「よし、見た目磨こう!」って思ったときに何をやるかと言うと、

まず肌を綺麗にする。洗顔して、いい値段のする化粧水や乳液を使う。そうじゃない!と。

 

宮川:そうじゃないんですよね。これね僕の男友達にもいて「すごい良い化粧水塗ってるんだけど、肌全然良くならない。むしろ悪くなってる」ってことがあったんですけど、簡単な話、現代人は塗りすぎなんですよ。

皮膚呼吸ってあるじゃないですか。肌も生きてるんで呼吸するわけなんですよ。それを阻害してるのが化粧水です。もちろん化粧水は適量であれば問題ないんですけど、みなさん塗りたくってるんですよ。

 

ジュン:塗り過ぎと。

 

宮川:その結果、皮膚が呼吸できなくて、どんどんやる気を失っていって、肌荒れが起こる。ということです。

 

ジュン:溺れちゃってる状態なんですね。

 

宮川:そうそう。肌は「息苦しい!」ってなってます。その友達に「それやめて、コレやりな?」ってあることを伝えたら、その後「りおさん!肌めっちゃきれいになりました!」って僕を美のメンターとして慕ってくれるようになって(笑)

そんな友達が2,3人いますね今。だから実は、ちょっとしたことを変えるだけでいいし、僕のお伝えする方法って、逆にお金がかからなくなります。

 

ジュン:そうなんですよ!それがやっぱり画期的だなと。一般的なイメージってお金かかるじゃないですか?美しくなろう。見た目磨こう。と思ったら。そうじゃない!と。

僕も、りおさんが教えてくださった方法全部やってるんですけど、月に一万円かからないです。これが凄いポイントだなと思ってます。

 

宮川:そうですね。僕が昔、福岡に住んでいた時に百貨店で、そこで一番高いメンズの化粧水を買ったんですよ。メンズの化粧水ではいちばん有名な会社の商品なんですけど。やっぱり一瞬きれいになるんですよ。「あ、やっぱ綺麗だな」と。でもそれが長続きしないんですよ。

どういうことかと言うと、本質的には変わってないんですよ。外側からだけ美しく見える。だからずっとそれに頼り続けないといけないんですけど、化粧品ってわかりやすく言うと薬なんですよ。もちろん無添加、オーガニックの物もありますが。僕が使っていた最高級の物は薬でした。化学薬品です。

 

ジュン:なるほど。

 

美容グッズの恐ろしい真実

宮川:ここで一つおぞましい、恐ろしい真実なんですけど、薬とか毒素的なモノって、ジャンクフードなどの口から入るものは、努力して体から出せるんですよ。

 

ジュン:ほうほう。なるほど。

 

宮川:老廃物としてね。

 

ジュン:そうですね。人間の排泄機能として出せると。

 

宮川:ただ残念なことに、皮膚から入ってくるものは出口がないんです。

 

ジュン:え、出口がない?

 

宮川:出口がないんですよ。だからずっと体に残っちゃうんですよ。その結果、癌になる人もいたり、いろんな病気の原因になったりします。

 

ジュン:そうなんですね。

 

宮川:そう。出口のないモノなんですよね。だから長期的に見てなんですけど、今だけ美しくても、そのうち段々と汚くなっていったりとか、もしくは病気を患ってしまうと元も子もないじゃないですか。

 

ジュン:元も子もないですね。

 

宮川:しかもお金めっちゃかかってるのに。

 

ジュン:間違いないですね。

 

宮川:僕はその真実に気づいてから、もっと整えるべきものがあるんじゃないか?って試したら「顔大丈夫?」っていうくらい変わってしまって。僕リアルに東京に住んでいた友達10人くらいから、久しぶりに会った時に「整形した?」って聞かれました。

 

ジュン:そのレベルで(笑)

 

宮川:はい、そのレベルで変わりました。化粧品とかではなく、日常で出来ることで、そしてそこまでお金はかからず変えられる方法があります。

 

ジュン:なるほど。言ってしまえば化粧品メーカーも売らなければいけないわけですよ。だから世の中に色んな美容の情報が流されているんですけど。僕のYouTubeでいつも言ってますけど、表面ではなく中身、本質を見ていかないと絶対上手く行かないです。

自分を美しくするって事に関しても、他人が言ってることに惑わされず、化粧品メーカーが言ってることに惑わされず、正しい情報やメカニズムを知って、行動していきましょう。

 

宮川:そうですね。最後に一つだけ僕からお伝えすると、小顔にするのと、目をパッチリさせるのは無料で出来ます(笑)

 

ジュン:無料で出来る!

 

宮川:無料で出来ます。しかも表情筋トレーニング!とかじゃなくて、もっと簡単に無料で出来ます。

 

ジュン:メチャクチャ簡単なんですよね。これも後ほどお伝えしていくので楽しみにしていてください。

 

正しい筋トレのやり方

 

ジュン:宮川さんの話でもう一個びっくりしたんですけど。皆がやりがちな見た目改善その2。筋トレですね。

 

宮川:ああ。やりますね。

 

ジュン:ジムに行って、プロテイン飲んでみたいなのが一般的な見た目改善方法だと思うんですけど、これもそうじゃないんですよね?実は。

 

宮川:うん。もちろんボディービルディングみたいなのは流行りだと思うんですけど僕の友達もメチャメチャ大会に出てて、1人は日本一になってるんですけど。

 

ジュン:すごいですね!

 

宮川:そうなんですよ。もちろんそれはそれで素敵なことだとは思うんですけど、それだと後遺症が生まれるんですよね。体にガタがきやすいというか

僕も昔スポーツやってたんでボディーヒーリングやセラピーを受けると「あ、これ昔のツケがまわってますね」と言われて、今でも腰が痛かったりするんですけど。当然ですけど過剰な負担をかけてしまうと、体に悪いです。

今、自重トレーニングっていう自分の体重を使ったトレーニングが巷であって、それなら負担もないですね。実は最近僕も筋トレの概念を学ばさせていただくにあたって、腕立てとか以上に「こんなことで筋肉つくの?」ってのがありまして。

この前びっくりしましたよね?

 

ジュン:一緒にやりましたね。

 

宮川:コレなら確かに、いい感じに体に負荷をかける事ができて、コレなら体に負担のない筋トレになる!コレは是非広めていきたいですね。

 

ジュン:ジムに置いてあるマシンは同じ部分しか鍛えられないんですよね。バランス悪くなるんですよ、マシンって。ボディービルディングしたいなら良いんですが、モテたいなら違うんですよね。

 

宮川:女性の方言いますよね?ムキムキな人見ると「逆に無理ー!」みたいな。

 

ジュン:そうですね。

 

宮川:もちろんムキムキのマッチョが好きな人も一定の割合でいるとは思いますが「アレは出しすぎでしょ」「何を自慢したいの?」って意見もあるのでもったいないですよね?

 

ジュン:もったいないですね。筋肉がいびつについてるってことは結局どういうことかと言うと、狩りに向いてない体なんですよ。女性が男性に筋肉質な体を求めてる理由は狩りに向いてるからなんです。

狩りに向いてる体の男性を見たら「あ、この人は食料取ってこれるから、この人と結婚したら食料を安定的に持ってきてくれて子孫繁栄につながる!」ってことでモテるんですけど、変な筋肉の付け方すると、狩りに適していないので、ムキムキはモテないんです。

良い筋トレは体に満遍なく筋肉がつく。自然につける。原始時代の人が岩とか持ってトレーニングしてたかというと、そんなことはないんですよ。

 

宮川:暮らしていく中でね?ついていくものですから。

 

ジュン:そうなんですよ。普段の暮らしの動きの中で、つけられる筋肉を適正につけると、ちゃんとモテるようになります。この日常の中でできる筋トレ、電車の中で出来るものとかも紹介していこうと思います。

 

真実を見る目を養おう

 

ジュン:今回、何が言いたかったこと言うと世間のマーケティングというものがあるわけですよ。

化粧品メーカーも会社なので売上をあげなきゃいけないし、ジムも会社なので売上をあげなきゃいけないんで、高い化粧水使ったら、肌綺麗になりますよ。とか筋肉つけたらモテますよ。とか言ってます。

その情報が100%嘘だとは限りませんが、騙されないで欲しいです。騙されずにちゃんと本質を見る。自分に必要な事をピックアップしてやれることをやっていく。そうすればモテる見た目を手に入れることが出来るんじゃないかと思います。

宮川:はい。

 

ジュン:ということで、今回はこんな感じで終わろうと思うんですけど、次回は具体的にどんな事をやっていけば良いのかを、さらに宮川りおさんにお話していただこうと思います。

今回は以上で終わります。

有難うございました。

 

宮川:有難うございました。